ベンチ無しでダンベルベンチプレスがしたい。

可変ダンベルを購入して40日。

嫁に怒られたけど、正月はダンベルトレーニングがたくさんできたし充実していた。

ネットや本で調べて、大体の種目は試した。が、どうしても種目が限られてしまう・・

ベンチが無いから!

ダンベルの醍醐味はベンチである。ダンベルあれば何でもできる!と思っていたが、ベンチが無いとプレスもフライもストレッチを効かせられない。山本先生が動画でやっていた肩トレもできない。

まさに羽のもがれた天使、もといベンチである。

じゃあ買えばいいじゃん。・・と行かないのが我が家の事情である。とにかく嫁さんが怖い。ダンベルも勝手に買って怒られたばかり。ベンチなんぞ届いたら発狂されてしまう。

調べたらストレッチポールやバランスボールでも代替可能とのことだった。ただ、全く嵩張らないものでも無くはないし、新しく何か買うこと自体嫁に火を付けてしまうので、すでに家にあるもので考えることにした。

①布団

西川のムアツ布団を我が家では使っている。丸めるとこんな感じ。

背中も乗るし、安定性も高い。ダンベルプレスをやってみる。

幅がありすぎて布団に腕がつっかえてしまう。十分なストレッチができない。フロアプレスになっちゃうね。

ただ、フレンチプレスとかライイングトライセプスエクステンションとかなら、頭の上部に十分な段差ができるからそれなりにできそう。

②子供の踏み台

こんなの。耐荷重100kgだから重さは大丈夫ぽい。

やってみた。

深さは十分。ちゃんとストレッチできる。しかし、体の支点が背中の一点のみで、体重が集中する。あと、重量を上げて行ってわかったんだが、セットポジションになるのが本当に大変。まず最初に背中を固定しなければならないから、オンザニーから体前方にダンベルを持って行くのが難しい!なんとかうまいやり方を見つけたい。

③折りたたみベンチ

ベンチはベンチでも座る用の折りたたみベンチ。こんなの。

畳むとこう。

座る部分に背中を乗っけて、背もたれに頭を置けば安定しそう。

やってみた。

厚みが浅すぎた・・十分なストレッチが出来ず、フロアプレスと変わらない。

こうなったら二台重ねじゃ!

厚みは十分だった。セットポジションも作りやすい。が、、

椅子同士がズレそうなんだよ。写真だとちょっとズレてる。ダンベル握る左右のバランスコントロールが難しい。。

☆まとめ

当面これらで工夫してやってくけど、インクラインベンチ欲しいなぁ。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *