コナミスポーツクラブ池袋

(写真はイメージです)

コナミスポーツクラブ池袋に行ってきた。

http://information.konamisportsclub.jp/004486.html

ここにはボルダリング施設があるためかねてから行ってみたかったが機会が無く年を越してしまった。

☆ロッカールーム

中くらいのロッカーが主体。ハンガーは3本あった。入り口付近にコート掛けはあったが、あまりキャパシティは無さそうだった。

☆フリーウェイトエリア

スミスマシン(サイベックス製)1台

パワーラック(テクノジム製)2台

ベンチプレス(テクノジム製)2台

プーリー(テクノジム製)2台

デュアルアドジャスタブルプーリー (1台)

ディップススタンド 1台

ダンベル用インクラインベンチ 2台

ダンベル 30kgまで

ダンベルエリアは混み合っていて、ちょっと

サイドレイズやったりするには窮屈だった。

ケーブルマシンが複数ある。

パワーラック二台あるし、スクワットには困らない。

☆マシンエリア(全てテクノジム製)

ショルダープレス 1台

シーテッドロウ 1台

レッグエクステンション 2台

レッグカール 2台

レッグプレス 3台

ペクトラル 1台

トーソー 1台

アブダクター2台

アブドミナル 1台

チェストプレス 3台

ラットプルダウン 3台

マルチヒップ 1台

腹筋マシンが少ないのは珍しい。そこまで広くないスペースに効率的にマシンを配置していた。

☆カーディオエリア(life fitness製)

トレッドミル 13台

エアロバイク 9台

背もたれのバイク 6台

クロストレーナー 4台

マシンによって使える時間を決めているようだ。

☆クライミングウォール

会員なら600円で利用できる。壁面一面に貼られた5コース。高さはそこまでないが、壁に傾斜がかけられていき、相当難易度になる。俺は今回初めておろしたてのボルダリングシューズで挑んだ。ルールもよく知らないが、解説書が置いてあったので読み込んで俺なりに練習した。

☆ランニングコース

ジムエリアのキャットウォークに相当する部分がランニングコースになっている。この発想は無かった。一周100m。トレッドミルに飽きたら走るのもいいね。

☆客層

休日の3時頃行ったら、激混みだった。

老若男女問わず。フリーウェイトエリアではガチムチマンもおじさんおばさんも混ざって筋トレしてた。クライミングウォールは4人くらいいるだけだった。

☆風呂、サウナ

サウナ90度、水風呂20度。別に40度のスチームサウナもある。

浴槽は同一サイズの円形のものが二つあり、片方が水風呂、片方がジャグジー風呂になっている。水風呂がガラガラの一方、ジャグジーは満員状態。大きすぎる水風呂に対してサウナは7人入ったら満員。

休憩場所としてはマッサージリクライニングチェアがロッカールームにある。

☆タンニングマシン

定番のSOLEのやつだが、旧型。内側にデジタルタイマーが無くて、何分かわからない。(手動タイマーはある。)

15分500円。

◎本日のトレーニング

インクラインベンチプレス(スミス)50-60-70-30
ベンチプレス
50-60-60-40
ディップス 12-15
アブドミナル 55-60
チェストプレスマシン 65-65
ボルダリング 30m

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *