スポーツクラブNAS 西日暮里

(写真はイメージです。)

スポーツクラブNAS西日暮里に行ってきた。

https://www.nas-club.co.jp/nishinippori/

このジムは他のジムにはなかなかない魅力があったので、近々行こうと思っていた。念願叶って参戦。

☆ロッカー

ほぼ中くらいのロッカーだった。

個人的にはハンガーが3本入っていたから有り難かった。

また、タニタの業務用体組成計があり、インボディが計測し放題だった。ただ、結果の印刷はなし。

☆フリーウェイトエリア

・パワーラック なし

・スミスマシン 1台(テクノジム製)

・ベンチプレス

・アドジャスタブルプーリーとラットが一体のやつ 1台

・ダンベル用ベンチ 1台

フリーウェイトエリアはあまり充実していなかった。使える時間は20分間。夜7時以降は10分間とのこと。

ダンベルは22kgまで

☆マシンエリア

・シーテッドレッグカール 3台

・レッグエクステンション 3台

・アブダクター 4台

・マルチヒップ 2台

・ロータリートーソー 2台(サイベックス製)

・レッグプレス 4台

・ショルダープレス 2台

・ベクトラル 2台

・ラットプルダウン1台

・バーティカルトラクション 4台

・チェストプレス 4台

・アブドミナル 4台

・ローバック 4台

・ローロー 3台

・腹筋の台4

・乗ってブルブル震えるやつ 2台

マシンはほぼテクノジム製。

どれも複数台設置されており、順番待ち時間を短縮しているようだ。普通のラットプルダウンは一台だけだったが、バーティカルトラクションとアドジャスタブルプーリーで代用できそうだった。

・本日のお気に入りマシン

ロータリートーソーはいつも使い方わからんのだが、今日のやつは分かりやすく、かつかなり腹斜筋に入った。

☆カーディオエリア

トレッドミル 45台

エアロバイク12台

クロストレーナー18台

背もたれのバイク6台

なんとトレッドミルは圧巻の45台!この地域の人達の健康志向が見受けられる。クロストレーナーもやってる人が多かった。

しかもトレッドミルはコース選択すると自動に傾斜と速度の緩急つけてくれるタイプで、面白かった。

☆クライミングウォール!

なんとなんと、このジムにはクライミングウォールがあり、ボルダリングができる。フリーでやる時は4mの高さまで、週2回行われるコーチによるレッスン(有料)では天井まで行けるとのこと。2階分の高さを吹き抜けで使ってるので相当高い。

筋トレを一通りこなし、タバタ式エアロバイクまでやってヘトヘトの状態だったけど30分ほど登った。が、靴がいつものウォーターシューズだからつま先使えないしうまくできなかった。腕中心で奮闘した。今度来るときはクライミングシューズを買っておこう。(筋トレもそれでやる。)

☆ストレッチエリア

15人は入るであろうスペースがあった。

☆客層

平日の夕方に行ったが、基本的におじさんとおばさんだった。高校生くらいの人も何人かいた。

☆風呂・サウナ

水風呂あり!(20度)。サウナ92度。

水風呂は3人くらい入れる。

ジャグジー風呂が4人分、ジャグジー付き寝湯が2人分あり、かなり充実していた。

☆NAS元気横丁

当ビルの8階ワンフロアが昭和の街並みを再現した休憩スポットになっている。

学校の教室を模した休憩所と、和室がある。サウナで一通りセットこなしてから和室で整うのもいいかも。

お酒が飲めるお店が1店舗入っている。お店自体の席数は少ないので、買ったら教室で食べるんだろうなぁ。お店の女の人とおじさん三人組が談笑していた。

ロイヤルルーム、気になる。

☆感想

スタジオレッスンも充実しており、筋トレというよりもスポーツを楽しもう!って感じで雰囲気が良かった。ハードトレーニングで荒んだ心を癒すためにたまに来よう。

◎本日の筋トレ

レッグカール50r
レッグエクステンション50r
レッグプレス両足100r左右50rずつ
アブダクション 50r
スクワット(スミス)5s
デッドリフト(スミス)5s
ロータリートーソ 左右50r
アブドミナル 100r
タバタバイク8s
ボルダリング30

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *