深川スポーツセンター

今回は子どもと深川スポーツセンターに行ってきた。
深川スポーツセンター

目的はボルダリングである。ここのスポーツセンターにはボルダリングウォールがある。公営スポーツセンターなので料金も安い(大人半日400円、子供半日100円)。受付カウンターで利用登録を行い、券売機で入場券を購入して入場。初めての場合は係の人が案内をしてくれる。利用時間帯が親子利用と一般利用、貸し切りと分かれているので、ホームページを確認して利用できる時間帯を確認しておかないと、利用できない場合もある。持ち物は内履きシューズと運動しやすい格好。俺も子どももジーンズで行ったけど問題はなかった。

☆ボルダリングウォール
5コースに分かれている。下はかなり分厚いマットが敷かれているので、高いところから落ちても安心。また、監視員が2人ついており、危険な行為にはすぐに注意が入る。子どもと一緒に同じ壁に登ったり、規定の高さ以上に登ったりした際にはすぐに注意をされた。
壁に斜面がある場所もあり、難易度を上げるための工夫もみられる。自分も子どもも登りやすい石をホイホイ登って天井近くまで行った。しかし、俺みたいにジムで使っているウォーターシューズを履いているようなエンジョイボルダリング勢とは違い、ガチっぽいシューズを履いているお父さんは体をくねらせて足場を確保したり、同じ色の石のみを使用して上に登ったりと、高難易度のことをやっていた。一回、同色石縛りで登ってみたけど全然登れなかった。難易度についてはプロがメニューを組んでいるようだ。

☆ジムスペース
ボルダリングウォールの隣にジムスペースがあった。子ども(18歳未満)は入場できないが、ボルダリングと同じチケットで追加料金なしで利用できるようだった。中をのぞかせてもらうと、トレッドミル、エアロバイク、クロストレーナー等カーディオマシンは充実していた。ただし、フリーウェイトについては、パワーラックやベンチプレスは無く、ダンベルとベンチが一台あるのみだった。

マシンラインナップはコチラ

☆客層
ボルダリングは親子タイムだけあって近所の親子連れエンジョイ勢ばかりだった。常連が固まってのやりづらさもなかった。
ジムスペースはカーディオ主体なのでみんな黙々と走っていた。年齢層は高め。

◎本日のトレーニング
ボルダリング 2時間

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *