ルネサンス北砂

今回はホームジムであるルネサンス北砂を紹介する。家にそこそこ近いから通っていた。
ルネサンス北砂

プールもあり、基本的に全年齢を対象としたファミリージムである。

☆インボディ測り放題
非常に重宝しているのであるが、インボディが測り放題である。
特に誰にも断るわけでもなく、自由に計測、印刷ができる。トレの前後で計測するのも可能。(ただし、基本的にトレ前後で測っても水分が抜けるだけで体重以外の筋肉量も脂肪量も変わらなかった。)


トレ後なので写真ブレブレ

☆フリーウェイトコーナー
・パワーラック(hummer strength製) 1台
・スミスマシン(hummer strength製) 1台
・ベンチ2台
・アドジャスタブルプーリー 1台
・ダンベル多数


スミスマシンは最近導入されたものなので、新しい。自分的には他のジムのスミスより使いやすい。
ベンチプレスだけやりたい場合でもパワーラックの空きを確認しなければなので非効率ではある。ただし、ちゃんと使用時間を記載するボードがあり、一人20分までと決まっているので、予定を立てやすい。俺は予約も埋まっていなかったら10分後に予約とボードに書いて、10分間ジョギングして体を温めるようにしている。

☆カーディオエリア
トレッドミルも20台ほどあり、順番待ちになることはほとんどない。エアロバイクは6台ほど、背もたれになっていて脚だけつかうエアロバイクも3台、クロストレーナーも4台ほどある。バイクはlife fitnessの最新のもので心拍数からなんやら測れ、スマホ連動だが、トレッドミルは旧式。
また、ジョーバ的なやつが5台くらい置いてあるので、おじさんおばさんに大人気



例によって走りながらなのでブレブレ。心拍数くらいは測れる機会が欲しい。

☆マシンエリア
大体全身のマシンが一通りそろっている。エンジョイフィットネス勢に人気のマシンは3台づつある(チェストプレス、アブドミナル、アブダクション)。前までラットプルダウンとレッグプレスマシンが3台あったのに、2台ずつに減らされたのは個人的に不満。あと、ショルダープレスマシンが1台しかないのは、予約制でもない中、占領おじさんが発生した場合に時間ロスになるから、それは嫌。

☆ストレッチエリア
マットゾーンと芝生ゾーンに分かれている。芝生ゾーンは準備運動スペースだが、マットを持ってきてストレッチも可能。壁に面してマットゾーンがあるので、俺はたまに逆立ちの練習をしたりしている。また、別ゾーンに小規模のプログラムレッスンに使うフローリングスペースがあるのでそこでのストレッチも可能。ゴムを使ったトレーニングや懸垂ができたりする。

☆客層
フリーウェイトコーナーには良くガチムチの人がいる。インドの方ぽい人もガチトレしている。
一方、マシンエリアとカーディオにはおじさんおばさんが多く、住宅街という地域性を反映している。土日は結構混雑している。

☆ロッカー
大中小のロッカーがバランスよく配置されている。
以前、セントラルフィットネスでハンガーが2本しかなくて不満、と記載したが、ここの大ロッカーもハンガーが2本しかなかった。

☆タンニングマシン
10分500円。500円玉の両替機が近くにあればいいんだけどなぁ。ゴールドジムみたいな本格的な奴じゃないけど、小綺麗だから好き。

☆サウナ
85度。水風呂がないが、コールドミストシャワーがある。前にホームページの意見欄に水風呂が欲しい旨要望したが、入れる予定はないとのこと。休憩スポットとしては、リクライニングチェアーの部屋があるので、そこでリラックスできる。

◎本日のトレ
インクラインベンチ 5s
ベンチプレス 4s
アブドミナル 100r
ショルダープレス 50r
ラットプルダウン 25r
ワンハンドローイング 左右3sずつ

酒飲んだりしたら風邪がぶり返してしまったので、軽め。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *