セントラルフィットネスクラブ八王子

今日は八王子に用事があり、そのついでにジムへ行った。八王子は駅前のビルにゴールドジムとジェクサーがあるのだが、本日はあえてセントラルフィットネスクラブに行った。駅からは5分ほど離れている。
https://www.central.co.jp/club/hachioji/

一階がジムエリアとスタジオ、二階がプール、三階がスカッシュ場みたいだ。ぱっと見、あまり広そうじゃない。
手続きをするために受付の女の子に声をかけた。か、かわいい!お姉さんが可愛すぎたので、設備かイマイチでも不満を持たないと決めた。
しかも借りようとしていたタオルセットが無料だった。

☆フリーウェイトエリア
パワーラック(IN SHAPE製) 1台
スミスマシン(hummer strength製) 1台
ベンチプレス 1台
アドジャスタブルプーリー 1台
ベンチ3個
各種ダンベル

パワーラックとスミスが一台ずつというのは、この手のファミリーフィットネスにありがちな構成だ。当然、やっている人も少ない。
ダンベルはかなり重さも揃っていたが、客層的に利用率低そうだ。

☆マシンエリア
全身の機械は一通り揃っていたけど、どれも一台ずつだった。なぜかアブダクションが二台あった。主な顧客であろう主婦はああいう脚を閉じる運動をしたがるのかな。
アブドミナルは今までやったことの無いタイプのやつで、重りの可変が不便な反面、かなり腹筋に効かせることができた。


なかなか効くアブドミナルだった。

☆カーディオエリア
トレッドミル 14台、バイク、クロストレーナー各種、ジョーバ
トレッドミルは心拍数もちゃんと測れる仕様だが、少し古い感じがした。


走りながら撮ったからブレブレ

☆ストレッチエリア
同時にストレッチして4人くらい入るスペース。しかし、トレーナーの人が結構いて、おじさん達のストレッチを手伝ってあげたりしていてかなり親切だった。

☆ロッカー
全て中くらいのロッカーで統一されている。ハンガーが2本しか無かったのでスーツ一式を掛けるのに苦労した。
靴はロッカーにもしまえるけど、近くに靴箱もあるからそこでもいいかも。


コート、スーツ、ワイシャツ、ニットジレを全て掛けるのに苦労した。

☆サウナ
ドライサウナ95度
あと、ミストサウナがある。が、水風呂は愚か風呂自体が無い。更衣室内に休憩スポットがある。

☆タンニングマシン
見たことの無い種類だった。やけにアメリカンだったので、米国製なのかな。普通のジムに置いてあるタンニングマシンより強力な気がした。その分かわからんが、500円で7分間。

☆客層
平日の夕方に行ったので、あまり客はいなかった。おじいさんおばあさん、主婦みたいな感じ。プール通いの子供が結構いた。

◎本日のトレ
・スクワット(スミス) 5s
・デッドリフト (スミス) 5s
・レッグカール 50r
・レッグエクステンション 50r
・レッグプレス 両足100r 片足50rずつ
・アブダクション 50r
・アブドミナル 100r
・ジョグ8%8km/h 10m

※風邪ひいてるので軽め。脚トレ日だけどタバタバイクなし。

このフィットネスみたいに、プール併設でファミリー向けのフィットネスは、ガチ勢には物足りないけど、ジム通い始めようとする人にとってはとてもいいと思う。
公営ジムみたいに常連の馴れ合いや謎ルールが無いし、それなりに広いし、マシンも一通りある。ガチムチも少なくて萎縮しないし、フリーウェイトも使い方をトレーナーに尋ねやすい。ジム通おう!と思い立ったらまずこういうところに行くといいと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *